カブ自作マフラー完成

  • 2020.06.30 Tuesday
  • 09:52

昨日は雨漏りの調査へ

もう黒紙がダメなんでしょう

正工法ではないがコーキングで応急

 

午後から早く終わらせたいマフラー

買ってきたグラスウール

ていうか消音器作るのなんて初めてかも

自信無かったが師匠の教え通りなので大丈夫かと

モナカの切り身サンド

腐れてるので半自動で

穴空きまくりだが無理やり溶接

気になるエンドは25mm

カット

デカすぎ?

エキマニ溶接し

エンド切り放しでかけてみるが良さそうなので

35mm端材

横から見ると25mm

後ろから見ると35mm

見た目は子供機能は大人

ちょっと何いってるかわからないですと団員

ヨシムラ改モナカマフラー完成

団員が何かのポイントカバー削って付けてくれたら

締まって見えるな

あとはセッティング煮詰めて100kmチャレンジしたら

団員 ツーリング行こうぜ

 

あと師匠に誘われた耐久レースも…?

作業台とカブ自作マフラー2

  • 2020.06.24 Wednesday
  • 09:09

昨日は疲労で午前中死亡

午後から買い出し

溶接作業台を作ろうと何年経つのだろうか

長く邪魔なのカット

レベル合わせ点付け

ラーチ28mmと2.3mm

バラそうと思えば簡単にバラせる

溶接定盤ようやく完成

やっつけタルキぶら下げ照明も

改善

明るい!

ていうか今更かよ

荷台片付け7時頃からカブタイム

端材巻いたときは45mm位になったのだが

幅広いとこれが限界

パイプに点付け万力でクセ付け

重なり10mm残しカット

ホースバンドで閉め上げ

穴目合わせて溶接

モナカ形状に合わせ潰し

フィット!

て、まあ師匠のアイデアですけど

それよりなにより

仕切りの残骸とススと錆び取りが大変なこと

もうやらない

カブ自作マフラー

  • 2020.06.20 Saturday
  • 06:08

昨日は雨なのでゆっくり休んで

午後から作り物

有り物で適当に

完成?

使えるかどうかはわかりません

団員がタコメーター用の配線出しといてくれたので被服して

レッグ装着

光ってるのは見えなくなりましたが

乗ろうとも雨なので

気になるマフラー検証

細くて焼けた社外マフラー25.4mm

団員にもらったヨシムラEXマニ35mm

うん

まったく合わない

容赦なくカット

POPヨシムラさんすみません

削る点付け外す点付けの繰り返し

クリアランスはタイトです

溶接しようと思ったが目がショボショボで見えず後日に

うまくいくのだろうか…

カブジェッティングと段取り

  • 2020.06.16 Tuesday
  • 00:33

昨日まずはエサ捕り

ザリガニマスター

ザリガニバスター?

どちらでもいいが

ようやくアメリカンな赤いのが出てきました

カメ子

 

瞬殺…

明日の段取りしなければなのだがNさんに呼び出されたのでセッティングがてらとジェット交換

が、

ぐずぐずて何とか到着するがチンチンでどうしたもんだか…

帰って団員手持ちのVM26キャブに交換すると

すんなり直るが一応オーバーホールしてくれると

任せてメッキ引き取りに

エキスパンドメタルは歪むと言われたが全然大丈夫でした

その後リース屋さん寄って戻ると

やっぱり前のキャブ本調子にはならないそうで

借りたキャブのままだがジェッティング

メイン125でいいとこ出たと思うんだけど

団員 ちょっと乗ってみて

といったが

けっこう乗ってるし

けっこう回す

ま、思い起こせば

俺も慣らし運転してなかったわ

車だったら段階的に回転数上げる習慣がついているが

 

何でいきなり回したのかは何故か?

 

ブン回したせいか?

 

メーター動かず

壊れたかも…

車載動画はしばらくお預けです

 

そして積み込み

さて、仕事しましょう

モナカの切身

  • 2020.06.15 Monday
  • 08:07

昨日はゆっくり休んで

4時頃から先週やりっ放しの片付け

先週乗った感触で

音はうるさいが抜けはどうなのか?

上はタイ製かと思われるゾウのマークが入った社外

下は極めて純正に近い全く抜けない静かな社外

アメリカ向けだったのか?

今ではヤフオクでモナカタイプ¥3000で新品ある時代だが5年前はド中古で¥6000以上したような

いったいこの中はどうなっているのか

気になるので

迷わず切断

バンドソーで縦切り

なんかこの光景見たことあるような

ないような…

 

しばらく考えると

あぁ、マグロの加工かよ

随分汚い切身だこと

こんな仕切りにパイプなの?

腐れてるのでバイスで掴んでむしり取るが

錆び凄くてベースにならない

いったい何がしたかったんだ

カブ110エンジン始動

  • 2020.06.10 Wednesday
  • 08:29

昨日はエンジンおろしから

ポイント点火コイルから

CDI点火コイルに交換

配線は団員にお任せ

CDI仕込み

配線完了

流石MKK

このスタイルで6Vハーネス使い

12V CDI点火方式にできる人はあまりいないだろう

エンジン搭載

とりあえずオイルクーラー無しで

Fire on

見事一発始動

キャブ調整しオイルクーラー取り付け走ってみるが

アホか

ど偉い過激なの作ってしまった?

高圧縮を感じる爆音に

俺はオートレーサーか?

まだ煮詰めてはいないがギア比も狙い通りのところかと

110ccのトルク感を体感したら

もう88には戻れないってそういうことね

今後のセッティングが楽しみだ

武川R-stage+Dヘッド IN26 X EX22,5

武川10Dカム

武川Vシリンダー

武川ハイコンプピストン52mm

クリッピングポイント52mmストローククランク

シフトアップ強化オイルポンプ

キタコ3枚強化+スプリング強化

キタコハイギアドリブン67丁

MT 1st2nd 6V 

      3rd4th monkey R

      4速ロータリー仕様

    シフトフォーク12V

キックギア Bタイプ24丁

CHALY 6V CDIクランクケース

Jazz 純正軽量フライホイール

デイトナ強化カムチェーン

etc…

超高級部品ではないが

容易に入手できマニアックなパーツチョイス  

Special thanks to

Matsudo king kustom

 

そして夜

団員もと誘ったが時間合わず

Rockな日 誕生日会はもちろん大吉

心配していたお客さんも戻っていました

マスター

腹一杯で小吉丼食えないんだけど

一本丼てのありますけどと

大吉マスターの俺が知らなかったとは…

 

そんなこんなでめでたい日でした

カブエンジン完成

  • 2020.06.09 Tuesday
  • 08:33

4時頃からカブタイム

前々から届いていたが手をつけられなかった

キタコ強化クラッチキット

シフトアップ強化オイルポンプなど

 

で何故か別売りの強化バネ

なんで強化キットのバネは弱いの?

ライトボアアップ用で110でハードな使い方では持たないそうで

へ〜 ワーゲンで言うところのステージ1と3の差みたいな?

強化バネに交換

三枚クラッチ

セット

横型エンジンもこだわると奥が深いんだね

と完全に団員任せ

二人で考えこんな走りがいいよねと、こだわりの○丁ギア 何丁か忘れたので後で書きます

オイル塗り完成

と思いきや

今更ポート1mm小さい問題発覚

今度にしましょうと団員

配線を作りに戻って帰って来た団員

あー 始まっちゃったんですね…

 

アイツに負けられないからやるしかないだろ

 

あー 今やることではと言われるかと思ったが

こらえる団員

ザッとのつもりが結構奥まで

2年越しに待望の110エンジン完成

詳細は後程

Special Thanks

Matsudo King Kustom

カブチョップマニホールド

  • 2020.06.02 Tuesday
  • 08:50

昨日はトラック返却

カブで家帰り積み込み戻り

発電機積み込み

置場でおろし横になったら昼に

昼飯食べたらまた寝て3時に

このままでは今日が終わってしまうので

エンジン積み替えたらすぐに走れるようにと

アルミ溶接できなかった頃に作った

下駄と変換アダプター仕様のマニ

まあ、よくこんな手間かけてカッコ悪いの作ったもんだ

下駄はストレートなのでポートスムーズではないので前々から直したかったので

団員がとってくれたシャリー用マニ

向きが合わないのは当然だが長い

極力短くなるように17mmカット

横か斜めか悩んで相談所メール

斜めでとのことで位置だし点付け

溶接

削ってミニモ

団員がこれ作ったら売れますよと言うが

 

俺は訳わからない奴の為に作らない主義なので

中もポーティング

いつもの悪いクセ

ポリッシュしても速くならないって

チョイ斜め前マニ装着

レーシーな気がするのは気のせい?

ていうかほとんど見えない

ただの自己満

ズボンのすそが吸い込まれるリスクも減り

試乗してみるが

スムーズのような気がするような

変わらないような

はい、仕事しましょう

カブエンジンほぼ完成

  • 2020.05.18 Monday
  • 08:09

昨日は3時頃から洗浄

団員が6V4速ロータリードラムに12Vリターンフォークを組み換えてくれましたが

あまりやることではないのでミッション仮組し

動作確認しましょうと開始

ニューベアリング挿入

動作確認良好

今日は終わりと思ったら

組んじゃいましょうと張り切る団員

やれることは手伝いながら組んでいきます

カムテンショナー

薄いのでベビーデューティーにしたらってことで

溶接肉盛り3枚分くらい

セット

そういうことね

プラスチックに面当たりで割れる心配は回避

軽量Jazzフライホイールでレスポンスに期待

ほぼ完成

光る武川R-stageと武川Vシリンダー

カッコいいね〜

クラッチ届けば完成です

カブエンジン下準備

  • 2020.05.17 Sunday
  • 09:24

昨日はゆっくり休んで午後から

オイル通路拡大

ブラストのメディアでジャリジャリなので全てタップ

結構な量でした

洗浄

続いてミッション

12Vケースだが6V1st2nd

12V monkeyR 3rd4th Close ratio gear

団員が組み換えてくれました

幅もあり強化だそうで

現在のレシオだと4th離れているので伸びず失速ぎみ

これで夢の100km到達か?

そしてヘッド

軽く擦り合わせ

当たり良好

ステムシール交換

初の12Vベアリングカム

&デコンプ付き

かけるのが楽しみ

ヘッド組完了

パワーありそうだな

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